Archive for 8月, 2013

毛穴を「泥」で大掃除!黒ずみを徹底ブロック

夏は皮脂の量が増えるので
どうしても毛穴が目立ってしまう時期(^_^;)
ケアが十分じゃないと
毛穴に皮脂、汗、汚れが混ざり合って
角栓 → 酸化して黒ずみ → こすってもとれない「イチゴ鼻」になってしまいます。
あと、紫外線が強いから、
肌が自分自身を守ろうとして角質も厚くなるんですよね。
だからニキビにもなりやすいので、夏はホントにケアに気を使う時期なんです^^;
でも、だからといって
毛穴の汚れをきっちり除去しようと
ゴシゴシ洗ったり、
毛穴パックで角栓をとり過ぎたりすると
かえって毛穴は大きく広がり、皮脂の分泌量も増えて
そして刺激によって色素沈着 → シミのパターンの可能性も出てきます。
では、肌に刺激を与えずに
でも、汚れをきっちりとって毛穴を目立たなくさせるようにするには
泥(クレイ)の力を利用するといいんです^^
●なぜ泥(どろ)??
泥(クレイ)がなぜいいのかというと、
その特性を利用できるからなんですね。
泥は汚れを吸着する性質がありますから
毛穴の奥の汚れまで入り込み、
汚れを取り去ってくれます。
クレイコスメは各メーカーから
たくさん出ていますので、
あなたに合ったものを選んで
使ってみるといいですよ。
どれがいいかは個人差があるので
まずはお試しから使ってみることをおすすめします。

カミソリで毛穴のたるみを改善!

肌のくすみ、ごわつき、毛穴のたるみ、大人ニキビ・・・
これらの肌トラブルって高価な化粧品使わなくても
案外、コレ1つで改善しちゃうもんなんですよね。
しかも3週間に1回だけ
コストは数百円で済むその美容法とは・・・
●カミソリで解決!
最近は、美容院でも顔そりをしてくれるところがあるようですが
ドラッグストアに売っている安いカミソリと乳液があれば
自宅で、しかも速攻でこれらのことが「すぐに」できちゃいます。

・顔色をワントーン明るくすることができる

・肌のターンオーバーが正常に戻っていく

・大人ニキビができづらくなる

・ピーリングができる

・たるみ毛穴が目立たなくなる

・肌にハリが出る

・うぶ毛がなくなるので美白肌になる・・・
30代から40代、そしてアラフォー世代まっただ中になると
確実にターンオーバーが低下してゴワつきやそれに伴う
肌トラブルが出るようになりますが、
3週間に1回程度、カミソリで顔をそるだけで
上記のようなトラブルがみるみる解決に向かうんですね。
で、顔そりをする前に
できればやっておいてほしいのが
「蒸しタオル」。
顔の角質がやわらかかくなって
古いものがとれやすくなり、また、日本人の黒いうぶ毛がとれて
まさに「一皮むけた」状態になってしまうんだそうです。
カミソリは1回使うごとに捨てた方がいいそうですよ。
ってことで、明日はカミソリ買いにいこう♫