Archive for 1月, 2014

口臭抑制ができてほうれい線を薄くするエクササイズ!

ほうれい線は加齢で筋肉がゆるみ、
頬の脂肪を支えきれなくなって目立ってくるたるみです。
紫外線の影響で
コラーゲンが破壊されて
劣化スピードが早くなる人もいますし
度合いには個人差があります。
漫画でおばあちゃんを表現するときは
口元に2本のしわ、つまりほうれい線を入れてますよね(^_^;)
つまりほうれい線って人を老けさせて見せるんですね。
じゃあ、このほうれい線を薄くするにはどうしたらいいかというと、
コラーゲンを増やす成分が入っている化粧品を使ったり
表情筋を鍛えるエクササイズが必要になってきます。
コラーゲンを増やす成分はレチノール。
油溶性の成分なのでクリームに配合されてることが多いですね。
使い始めはかさつきを感じる人もいます。
そしてもう一つ、表情筋を鍛えるエクササイズ。
唇をしっかり閉じた状態で
舌を大きく右に2回、そして左に2回ぐるぐると回します。
これを全部で4セットくらいするとほうれい線を薄くなりますよ^^
あとですね、このやり方は口臭抑制のために
戦国時代に使われていた方法でもあるんだそうです。
表情筋が鍛えられて
口臭までなくなる超簡単なエクササイズ。
やらなきゃ損ですね^^

2014年に流行る美肌食って?

化粧品やエステ、プチ美容など
外側からだけのアプローチだとやっぱり限界がある(^_^;)
食べたものが自分自身をつくるので
食べ物は意識してとる必要があります。
ってことで、今年流行りそうな美肌食、
チェックしておきませんか??^^
●抗酸化成分「ポリフェノール」
ポリフェノールとひとことでいっても
いろんな種類がありますよね。

いちごに含まれてる「エラグ酸」
大豆に含まれてる「イソフラボン」
緑茶に含まれてる「カテキン」
蕎麦に含まれてる「ルチン」
テレビ通販でよく耳にする「アントシアニン」はブルーベリーに。
他にもドライフルーツ、ナッツ類、コーヒーなんかにも含まれてます。

ビタミンCをと同じで体内に蓄積させることができないので
こまめにとるべし(^_^;)
●これは初耳!「フルボ酸」
腐植土の中に存在する有機酸です。
どんな働きをするかというと、
・いらないものは排除し、ミネラルやビタミンなど必要なものを細胞に届けてくれる

まだこれから新商品が続々出てくる研究段階の
新しい成分のようです。

楽しみですねー^^
●知らずに食べてました「スーパーフード」
・からだに必要な栄養素だけ含んでいる
・12種類以上の栄養素を含んでいる
・ふだん食べているフルーツや野菜より栄養価が高い

これら3つの条件をすべて満たしている食べ物のことで
・アボガド
・ブロッコリースプラウト
・エクストラバージンオイル などがそれにあたるそうです。
流行ってなくてもとりたい食べ物ばかりですね。

ちなみに今年は炭水化物を減らす予定です・・・^^;